++ 『あの時、バスは止まっていた』 高知県警 事故白バイはバスが見えていたか 衝突地点手前130mからバスを視認できていた  ++ ++ あの時、バスは止まっていた 高知白バイ事故 3〜4秒後ではなかった 数分後に現れていた目撃隊員 ++



2011.10.29 2009.12.1 2009.11.3 2009.1.29 2008.1.2初版

あの時、バスは止まっていた 3〜4秒後ではなかった  数分後に現れた目撃隊員



     法廷で証言した目撃隊員、その隊員がいつ現場に現れたかは決定的な意味をもってくる


というのは、もし衝突発生時刻から3〜4秒ほどで現れたということになれば、目撃隊員の証言の基本的な部分の確からしさを感じる。
で、この3〜4秒はその場に居合わせた人々にとっては瞬時と映るであろう。


  「いや、そうではない、 もっと経っていた。」


30秒ぐらいとかそれ以上の時間であったという記憶であれば、目撃隊員の証言そのものについて距離・時間的関係で辻褄が合わなくなり、証言の信憑性が完全に消え去る。


第2・3回公判傍聴録より引用 --> ここ

土佐署にて3名の中学生が2時間半ほど目撃調書を取られたようです。かなり疲れたことでしょう。
そのうち2名の目撃調書が警察から検察へまわされたようです。
・・・・・・
例えば目撃隊員の登場は数分後だったとか。回転灯はついてなかったとか。ぶつかってきた白バイの様子とか・・・よく覚えていないとか・・・話したくないとか・・・一人だけ白バイの動きを証言してくれました。 生徒Aの証言 最初見たときはかっこいいと思っていたんですが、あっという間に尋常ではないスピードでバスにぶつかってきたのを見ました。 何故警察や地検は 同乗していた教師達の目撃調書を取らなかったのか?
供述調書の内容と生徒達の証言が一致しているかを調べなければならないが、とても重大な証言がある。
目撃隊員が現れたのが数分後だった。また、回転灯も点灯していなかった。
これは生徒だけではなく同乗していた教師から供述をとるべきだがなぜかされなかった。

目撃隊員が瞬時に現れた証言がこれまでにないことを裏付ける状況があった。
目撃隊員が事故現場を16mも通り過ぎて、しかも道路の左端に停車させていたことが証言されていた。
そして、そこから走って現場に駆けつけたと証言されている。

おかしいではないか

目撃隊員は衝突の瞬間までを目撃したと証言しているわけで、事故発生から3〜4秒で現場に登場していなければ証言と全く矛盾する。
生徒の証言のように数分後だったならば、目撃隊員の証言は虚偽であることになる。
数分後だったとしたら走行速度からして、目撃隊員はずっと手前おそらく数キロメートルの位置にいたことが逆算される。

「目撃隊員の走行経路の再現(2回目)」のビデオ ↓


【参考】
第1回目--> こちら (削除された)の再現走行とどこが違うかといえば、今度のは目撃隊員の証言に基づいた走行をして最後に停車したのが「衝突現場の交差点を16m過ぎた信号機の近く」であることである。
また、衝突地点の手前で車線変更して停車したことも再現されている。
時間経過のスナップショットと、下の逆さ地図を参照しながら事故を目撃したとされる証言に矛盾がないかを検証してみる。
ビデオでは最大1秒の誤差の可能性はあるが、各地点の時刻がわかるようにした。

 なお、縮尺など注意をして作成しているが、勘違いや間違いなどご指摘は大歓迎なのでご教示いただけたら嬉しい。
※ 支援者サイトさんとこのビデオのスナップショット --> 「事故目撃者目撃隊員の走行経路再現


前のページ <--
スナップショット コメント
7秒 sn7L.jpg トンネルを出るところ
11秒 sn11L.jpg トンネルを抜けて、ゆるい下り坂
19秒 sn191L.jpg 衝突地点手前123mの場所に建っている目印の監視カメラの支柱が見えてきた。
その下でビデオカメラで撮影している人がいる。
23秒 sn23L.jpg ここが事後現場手前、123m地点

ここで178m前方、左にカーブしている先で事故白バイを目撃したと証言している。

ここから目撃ストーリーが始まる・・・・・
25秒 sn25L.jpg この地点がバスが道路に頭を出したときに、その左前からこの地点までの距離が78.5mだと、見分調書に記載されている地点。
そのバスの出発タイミングの時に、この地点に目撃隊員の白バイがいたことになっている。

そしてバスが道路に踏み入れ始めた。10km/時で
と、同時に事故白バイも55m手前から現場に接近つつある。60km/時で
28秒 sn28L.jpg
この計算は --> ここ で検証している。 計算はこうなる、
10km/時の秒速は2.78m 等速運動とする。
6.5÷2.78=2.34秒 おおよそ、3秒ほどで6.5mのところまで進んだことになる


目撃隊員の目には映画のワンシーンが展開し、衝突を目撃した瞬間から目撃隊員は加速してまっしぐら、現場に向かったはずである。
となれば、この地点から3〜4秒ほど、5秒かからずに到着しないといけないことになる。


この辺で事故白バイとバスが衝突した 瞬間 を目撃したことになる

その根拠は、バスが道路に頭を出したのが上の25秒のコマであり、そこから6.5m先の衝突地点まで動くのにおよそ3秒かかる計算になる。よって、この28秒のコマの地点で衝突の瞬間を目撃したはずである。

29秒 sn29L.jpg
となれば目撃した瞬間から現場までは5秒はかからず、3〜4秒で到達したはずである。
そうでないと物理的距離と目撃白バイのスピードから計算される時間との辻褄が合わなくなる。
ところが・・・(生徒の証言:数分後に白バイが現れている)

だが、現実は違っていた。
  実際には目撃白バイ隊員は現場を16mも通り過ぎた。白バイを停車させ、降りて、走って現場に駆け寄った。

  なぜ通り過ぎて、しかも左端に停車したのか??


ここらあたりで追い越し車線から走行車線に変更したと証言されている。

目撃した白バイ隊員は衝突の瞬間を目撃したと証言している。
その瞬間から加速して現場に急行したはずで、その事故現場に白バイを横付けするのが自然であろう。
37秒 sn37L.jpg 衝突地点より16m通過した信号機の近くの路側帯。
目撃隊員の白バイを道路に左端に停車させた最終位置
42秒 sn42L.jpg 目撃隊員が停車した位置から事故現場を見たところ


      ■■ 目撃証言を覆すであろう、重大な疑問 ■■

「目撃隊員の走行経路を公判での証言に沿って再現したビデオ」と、土佐署で取られた生徒3人の目撃調書から、2つの重大な疑問がでてくる。
1. なぜ16mも通り過ぎたのか?
2. なぜ事故発生から数分も経った後に赤色ライトも点けずに目撃隊員の白バイが現れたのか


たまたま目撃隊員もそこを通りかかっただけで、事故の状況が目に入った瞬間に急停止して道路に左端に止めた。
当然そのときは他の車の通行があったことが想定され、急停止してUターンは不可能だったと考えられる。
だから左端に止めるしかなかった。
また、携帯電話で119番に通報したと証言にあるが、白バイから離れたために無線も使えずとっさにポケットにあった携帯電話を使った合理性に違和感はない。

これらの状況と生徒の証言を合わせると、目撃隊員は事故白バイの衝突の瞬間を見ていなかったということになる。
現場に現れるまで数分かかっていることから、おそらく事故現場の手前、数キロメートル(下の地図には載ってない遥か下の方かどこか)にいたことになる。
考察はブログで詰めている --> こちら


・・・ 2つの目撃位置、白バイを目撃した地点1、バスの出だしを見た地点2 そもそも下図の位置からは見通せて、白バイが見えるのか ・・・

現場付近の地図 (南北が逆) 縮尺は50m 高知県吾川郡春野町弘岡中987
現場付近の地図 南北逆

この地図は検証ビデオと同じような見え方をするように南北をひっくり返してある。
地図の下から上の方へ向かって目撃白バイが進む。向かって右側にバスがでてくるレストランが見えてくる。

目撃地点1
これは目撃隊員が一番最初に事故白バイを見た場所である。178m先の事故白バイが見えたと法廷で証言している。
この証言がこのストーリーの出発点で、全ての原点になっている。
もし、これが崩れればこのストーリーはなかったことになる。

2番目の目撃地点
現場見取り図から割り出した地点
バスが道路に頭を出した地点
そのバスの左前から78.7mのこの地点に目撃白バイがいたと書かれている。


事故白バイの出発地点
この地点から衝突地点まで55m、事故白バイが時速60kmで突き進んでバスと衝突したと認定されている。


この図は土佐署作成の現場見取り図およびその数値データを使用して作成した。

上の地図だけではイメージが涌かないので航空写真も載せる。これも南北が逆にしてある。
目撃白バイ隊員がいたとされる地点から事故を起こした白バイがいたとされる地点までを見える航空写真。
ただしよく見えるように縮尺は20mにしてある。
クリックすると元のサイズになるが、しかし150キロバイトと大きな画像なのでダイアルアップ回線ではお勧めしない。

・・・ 現場付近の航空写真 南北が逆・・・
現場付近の航空写真 <-- 画像をクリックで原寸大

前のページ <--

もくじへ戻る

【お知らせです】 ご本が出版されました
KSB瀬戸内海放送・山下洋平氏のご本が出版されました。只今、アマゾンにて先行予約受付中です。

『 あの時、バスは止まっていた 』 高知「白バイ衝突死」の闇

リンク先 ↓ 
aonotokiBusTomateita.jpg

著者:山下洋平氏
単行本: 256ページ
出版社: ソフトバンククリエイティブ (2009/11/16)
ISBN-10: 4797353899
ISBN-13: 978-4797353891
発売日: 2009/11/16


アマゾン担当者が一足先に読んでくれて、気に入ってくれた。
そして、発売前にもかかわらず「話題の新刊ノンフィクション」としてカテゴリの最上段に据えてくれて、かつ販促ビデオまで載せて積極的に紹介されるべく異例の販促体制をとってくれている。--> こちら

話題の新刊ノンフィクション

あなたはどう判断する?
バスは止まっていたのか、動いていたのか?
バスに白バイが追突し白バイ隊員は死亡、そしてバス運転手は逮捕された──
しかし、バスの乗客は「バスは止まっていた」と証言、一方警察は「バスは動いていた」と主張。どちらが事実なのか?
運転手は無実ではないのか?
警察は事件を捏造したのか?
謎の多い事件の闇に鋭く迫ったルポルタージュ 『あの時、バスは止まっていた』。
これを読んだあなたの意見が事件の謎を明かす一歩となるかもしれない。
内容紹介
◎ジャーナリスト 大谷昭宏氏推薦

白バイは“黒バイ”か
地方局記者が執念で迫る

「これです」
被告の支援者が数枚の写真を取り出した。
路面には黒々とした二本の筋。
裁判で有罪の決め手となった、スクールバスの「ブレーキ痕」だ。

「このブレーキ痕は、警察が捏造した疑いがあります。これは冤罪ではありません。警察組織の犯罪です」

――二〇〇六年三月三日午後二時半頃、高知県旧春野町(現高知市)の国道五六号で、高知県警の白バイと遠足中のスクールバスが衝突し、白バイ隊員(二十六)が死亡。
バスの運転手、片岡晴彦さん(五十二)は現行犯逮捕された。
同年十二月には業務上過失致死罪で起訴され、翌二〇〇七年六月には禁固一年四カ月の実刑判決が高知地裁で下された。
その後、高松高裁、最高裁と判決は覆らず、二〇〇八年十月、片岡さんは獄中の人となった。

香川県と岡山県を放送エリアとする地方テレビ局「KSB瀬戸内海放送」。
同局の報道記者である著者のもとに突然、見知らぬ男性から電話が掛かってきた。
男性は、「この裁判は作られたものだ」と訴えた。
事件が発生した高知県のマスコミは、どこも耳を貸してくれない。
藁をもすがる思いで、かすかなつてを頼って県外の地方局の記者に連絡してきたのだ。

この一本の電話をきっかけに片道三時間半、著者の高知通いの日々が始まった。
法廷の場で結審されたとはいえ、不可解な点が多々ある高知「白バイ衝突死」事故。
本事件の闇を徹底的に追った渾身のルポルタージュ!

◎テレビ朝日『報道発 ドキュメンタリ宣言』の放送で大反響!

もう一つの白バイ事故も進行中 --> ここ


きっこの日記 2007年12月3日  警察のデッチアゲを許すな!  
きっこの日記 2007年10月31日  高知の冤罪事件
きっこの日記 2007年10月29日  片岡さんによるこれまでの裁判のこと、事故のバスに乗車してた生徒のお母さまから寄せられたメール
きっこの日記 2007年10月27日  片岡氏による「事故と裁判について」の説明 
きっこの日記 2007年10月22日

★ 「雑草魂」(片岡さん本人のブログ) http://blogs.yahoo.co.jp/zassou1954
★支援者のブログ http://blogs.yahoo.co.jp/littlemonky737

ここも順次アップされている・・・
★ サロン金曜日@高知: 片岡さん 最高裁へ上告!
★ サロン金曜日@高知: 片岡晴彦さんを支援する会 その3 高裁で高校生本人が証言台に立つ予定だった
★ サロン金曜日@高知: 片岡晴彦さんを支援する会 その2 目撃者が3人も証言に立った
★ サロン金曜日@高知: 片岡晴彦さんを支援する会 その1 ねつ造の実態
★ サロン金曜日@高知: 実況見分捏造か 白バイとスクールバス衝突事故 高知県の皆さんへ 生徒さんたちのメッセージ


KSB瀬戸内海放送が映像ニュース・シリーズで報道し続けている・・・・ こちら
 ★ 2007/10/25 高知白バイ衝突死D いよいよ判決…高松高裁の判断は? ・・http://www.ksb.co.jp/newsweb/wmv/series/sr071030.wmv 
 ★ 2007/10/25 高知白バイ衝突死C 真実はどこに…動き出した生徒たち ・・http://www.ksb.co.jp/newsweb/wmv/series/sr071025.wmv 
★ 2007/10/24 高知白バイ衝突死B 鑑定人が迫る ブレーキ痕の“嘘” ・・ http://www.ksb.co.jp/newsweb/wmv/series/sr071024.wmv
★ 2007/10/04 高知白バイ衝突死A 証拠ねつ造…動機はあった?! ・・http://www.ksb.co.jp/newsweb/wmv/series/sr071004.wmv
★ 2007/10/03 高知白バイ衝突死@ 警察が証拠を「ねつ造」? ・・http://www.ksb.co.jp/newsweb/wmv/series/sr071003.wmv

YouTube
C 高知白バイ衝突死C 真実はどこに…動き出した生徒たち
B 高知白バイ衝突死B 鑑定人が迫る ブレーキ痕の“嘘”
A 2007/10/04 高知白バイ衝突死A 証拠ねつ造…動機はあった?!
@ 2007/10/03 高知白バイ衝突死@ 警察が証拠を「ねつ造」?

ニコニコ
C 高知白バイ衝突死C 真実はどこに…動き出した生徒たち
B 高知白バイ衝突死B 鑑定人が迫る ブレーキ痕の“嘘”
A 2007/10/04 高知白バイ衝突死A 証拠ねつ造…動機はあった?!
@ 2007/10/03 高知白バイ衝突死@ 警察が証拠を「ねつ造」?


その他のテレビ報道:
■ YouTube 「高知白バイ死亡事故 証拠捏造疑惑が浮上」 1/2 --> http://jp.youtube.com/watch?v=cHAC5-Qi-Ns
■ YouTube 「高知白バイ死亡事故 証拠捏造疑惑が浮上」 2/2 --> http://jp.youtube.com/watch?v=DCZAXCKoi1g
■ 10月29日夕方テレビ朝日のスーパーJチャンネル --> 「らくちんランプ」さん  必見!! 



inserted by FC2 system