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著者:山下洋平氏 単行本: 256ページ 出版社: ソフトバンククリエイティブ (2009/11/16) ISBN-10: 4797353899 ISBN-13: 978-4797353891 発売日: 2009/11/16 アマゾン担当者が一足先に読んでくれて、気に入ってくれた。 そして、発売前にもかかわらず「話題の新刊ノンフィクション」としてカテゴリの最上段に据えてくれて、各書籍とリンクして紹介されるように異例の販促体制をとってくれた。--> こちら 話題の新刊ノンフィクション あなたはどう判断する? バスは止まっていたのか、動いていたのか? バスに白バイが追突し白バイ隊員は死亡、そしてバス運転手は逮捕された── しかし、バスの乗客は「バスは止まっていた」と証言、一方警察は「バスは動いていた」と主張。どちらが事実なのか? 運転手は無実ではないのか? 警察は事件を捏造したのか? 謎の多い事件の闇に鋭く迫ったルポルタージュ 『あの時、バスは止まっていた』。 これを読んだあなたの意見が事件の謎を明かす一歩となるかもしれない。 |
内容紹介 ◎ジャーナリスト 大谷昭宏氏推薦 白バイは“黒バイ”か 地方局記者が執念で迫る 「これです」 被告の支援者が数枚の写真を取り出した。 路面には黒々とした二本の筋。 裁判で有罪の決め手となった、スクールバスの「ブレーキ痕」だ。 「このブレーキ痕は、警察が捏造した疑いがあります。これは冤罪ではありません。警察組織の犯罪です」 ――二〇〇六年三月三日午後二時半頃、高知県旧春野町(現高知市)の国道五六号で、高知県警の白バイと遠足中のスクールバスが衝突し、白バイ隊員(二十六)が死亡。 バスの運転手、片岡晴彦さん(五十二)は現行犯逮捕された。 同年十二月には業務上過失致死罪で起訴され、翌二〇〇七年六月には禁固一年四カ月の実刑判決が高知地裁で下された。 その後、高松高裁、最高裁と判決は覆らず、二〇〇八年十月、片岡さんは獄中の人となった。 香川県と岡山県を放送エリアとする地方テレビ局「KSB瀬戸内海放送」。 同局の報道記者である著者のもとに突然、見知らぬ男性から電話が掛かってきた。 男性は、「この裁判は作られたものだ」と訴えた。 事件が発生した高知県のマスコミは、どこも耳を貸してくれない。 藁をもすがる思いで、かすかなつてを頼って県外の地方局の記者に連絡してきたのだ。 この一本の電話をきっかけに片道三時間半、著者の高知通いの日々が始まった。 法廷の場で結審されたとはいえ、不可解な点が多々ある高知「白バイ衝突死」事故。 本事件の闇を徹底的に追った渾身のルポルタージュ! ◎テレビ朝日『報道発 ドキュメンタリ宣言』の放送で大反響! |
(3) 体験型・実践型教養訓練の積極的な実施 各種教養訓練に当たっては、
「夜間における夜光チョッキ等の視認性」、
「緊急自 動車のサイレン音の聴取範囲 」、
「高速時、悪天候時等の車両の特性 」、
「緊急走行、追跡追尾走行訓練 」、
「道路管理者と連携した交通規制訓練」
等の体験型・実践型のプログラムを積極的に取り入れ、その効果的実施を図る。
また、緊急車両運転者等を対象とした訓練場所等の確保が困難な場合、安全運転中央研修所への派遣研修の活用等にも配意する。
スクリーンショット | キャプション ナレーション:青色 証言:赤色 | |
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26 | 通達は事故の2週間前の去年の2月15日 警察庁の交通局が 各都道府県警に向けてだしたもので パトカーや白バイの事故防止を求める内容です。 その前5年間、交通街頭活動中の事故により全国で10人の警察官が死亡、91人がけをしているのを受け、 事故防止対策の一つとして 緊急走行や追跡追尾訓練を積極的におこなうよう書かれています。 警察庁の通達文【(通達)交通街頭活動中の殉職・受傷事故防止対策の推進強化について】 |
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28 | 交通街頭活動中の殉職・受傷事故防止対策の推進強化について | |
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交通該当活動中の事故 全国で警官10人が死亡、91人がけが (2001年〜2005年・警察庁調べ) |
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33 | 緊急走行や追跡追尾訓練を積極的におこなうよう指示 | |
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35 | 緊急走行や追跡追尾訓練を積極的におこなうよう指示 | |
36 | 通達が出された直後に起こった今回の事故 事故現場周辺 |
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37 | 事故現場周辺 |
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38 | 事故の前、 現場の周辺では 猛スピードで走行する白バイ が、 たびたび目撃されていたこともわかりました。 事故現場 猛スピードで走行する白バイがたびたび目撃 |
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40 | サイレンを鳴らさずに、こうバーって通るときがあったのよ ウ〜、ウィ〜ンっていうような感じのスピードやね。 事故現場の近くで働く人 サイレンを鳴らさずにバーって通るときがあった |
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41 | いつかは事故するんじゃないろうかとは思いよった いつは事故するんじゃないろうかとは思いよった |
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42 | 時速で言うと、たぶん100キロ以上じゃないっしょかねぇ え、え、何台もおりますのでぇ、もう頻繁にやられてましたね 事故現場の近くで働く人 (白バイは)時速で言うと、たぶん100km以上 |
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43 | (白バイ)は何台もおりました 頻繁にやられてましたね |
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44 | 事故の前、 赤色灯を鳴らさず高速での走行 事故のあった国道は白バイの訓練場として地元では有名な場所だというのです。 |
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45 | 事故があった国道 「白バイの訓練場」として地元では有名 |
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46 | 事故の防止を指示する警察庁の通達 地元の人に目撃されていた公道での白バイ訓練 そして今回の事故 高知県警にとってこれらの事実がどういう意味を持つのでしょうか 警察庁の通達 |
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47 | 公道での白バイ訓練 | |
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49 | 事故のあと、見分などにあたる警察官で埋め尽くされ、異様な光景だったといいます。 | |
50 | 数はどっさりきちょったで
白バイからその辺にいるのがきちょったじゃなかったのかねぇ 20,30人いたかもしれませんね Q.普通の事故としてはー 初めてですねぇ。 事故現場の近くで働く人 (警察官の)の数はどっさり来ていた 白バイやら周辺にいるのが来ていてんじゃないかな |