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著者:山下洋平氏 単行本: 256ページ 出版社: ソフトバンククリエイティブ (2009/11/16) ISBN-10: 4797353899 ISBN-13: 978-4797353891 発売日: 2009/11/16 アマゾン担当者が一足先に読んでくれて、気に入ってくれた。 そして、発売前にもかかわらず「話題の新刊ノンフィクション」としてカテゴリの最上段に据えてくれて、各書籍とリンクして紹介されるように異例の販促体制をとってくれた。--> こちら 話題の新刊ノンフィクション あなたはどう判断する? バスは止まっていたのか、動いていたのか? バスに白バイが追突し白バイ隊員は死亡、そしてバス運転手は逮捕された── しかし、バスの乗客は「バスは止まっていた」と証言、一方警察は「バスは動いていた」と主張。どちらが事実なのか? 運転手は無実ではないのか? 警察は事件を捏造したのか? 謎の多い事件の闇に鋭く迫ったルポルタージュ 『あの時、バスは止まっていた』。 これを読んだあなたの意見が事件の謎を明かす一歩となるかもしれない。 |
内容紹介 ◎ジャーナリスト 大谷昭宏氏推薦 白バイは“黒バイ”か 地方局記者が執念で迫る 「これです」 被告の支援者が数枚の写真を取り出した。 路面には黒々とした二本の筋。 裁判で有罪の決め手となった、スクールバスの「ブレーキ痕」だ。 「このブレーキ痕は、警察が捏造した疑いがあります。これは冤罪ではありません。警察組織の犯罪です」 ――二〇〇六年三月三日午後二時半頃、高知県旧春野町(現高知市)の国道五六号で、高知県警の白バイと遠足中のスクールバスが衝突し、白バイ隊員(二十六)が死亡。 バスの運転手、片岡晴彦さん(五十二)は現行犯逮捕された。 同年十二月には業務上過失致死罪で起訴され、翌二〇〇七年六月には禁固一年四カ月の実刑判決が高知地裁で下された。 その後、高松高裁、最高裁と判決は覆らず、二〇〇八年十月、片岡さんは獄中の人となった。 香川県と岡山県を放送エリアとする地方テレビ局「KSB瀬戸内海放送」。 同局の報道記者である著者のもとに突然、見知らぬ男性から電話が掛かってきた。 男性は、「この裁判は作られたものだ」と訴えた。 事件が発生した高知県のマスコミは、どこも耳を貸してくれない。 藁をもすがる思いで、かすかなつてを頼って県外の地方局の記者に連絡してきたのだ。 この一本の電話をきっかけに片道三時間半、著者の高知通いの日々が始まった。 法廷の場で結審されたとはいえ、不可解な点が多々ある高知「白バイ衝突死」事故。 本事件の闇を徹底的に追った渾身のルポルタージュ! ◎テレビ朝日『報道発 ドキュメンタリ宣言』の放送で大反響! |
スクリーンショット | キャプション ナレーション:青色 証言、キャスターのコメント:赤色 |
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誰一人感じていない急ブレーキの衝撃 「白バイ衝突死の真相 独自検証”ブレーキ痕” ザ・スクープSP バスに乗っていた生徒以外に誰一人感じていないという急ブレーキの衝撃 それでは、衝撃もなくブレーキ痕がつくことがあるだろうか |
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検証B ブレーキ痕の作成 |
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警察が提出したブレーキ痕の写真 あらためてバスが動いていた証拠だとして警察が提出したブレーキ痕の写真をじっくり見ていただきたい |
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実験でできたブレーキ痕とはかけ離れた濃くて長〜いブレーキ痕 |
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人為的 このブレーキ痕、人が人為的に作ることは出来るのであろうか |
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えぇっ、そのブラシでやるの!? そうですね ブラシが一番、線が・・ あぁっ! 一番、線が簡単に ぁぁ・・・ |
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あっという間ですね! あらっ、あっというまですねぇ! |
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布切れでポンポンと叩いて、 えっ、これだけっ!? |
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支援者達の実験風景 片岡氏を支援する人々が可能性を試しさまざまな実験を行い発覚したこと |
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様々な液体で試した 実験直後 写真に残るブレーキ痕らしきものは作れるという |
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30分後 |
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1時間後 |
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(この写真が)検察側が出したブレーキ痕ですね これが警察が出したブレーキ痕ですよね そうです |
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(別の写真は) ちょっと”乾いた”所ですね これがちょっと乾いたところですよね そうです |
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確かに似てますね これは、何を使ってるんですか? 確かに似てますねぇ、すごく似てますねぇ。 これは、何を使ってるんですかぁ、 液体は・・ |
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清涼飲料水です 清涼飲料水を使っていとも簡単にできてしまった ブレーキ痕のようなもの |
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撮影2時間後 時間がたった写真にもはっきりと残っている |
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検証@ 検証A 検証B 結果、今回の実験の中で3つのポイントが浮上する |
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時速10km以内では 薄いブレーキ痕しかできない 時速10km以内で急ブレーキを掛けても警察が提出したようなブレーキ痕はできない |
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検証A およそ30cm程度のブレーキ痕を作るにも車内の衝撃は凄まじい |
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車内で感じる衝撃はかなり大きい |
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検証B ブレーキのような跡はやり方によって簡単に作れる |
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ブレーキ痕は作れる さらに実験によって新たな疑問がひとつ |
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ちょっと後ろをみてみませんか? ちょっと後ろをみてみませんか? はあ〜ぃ、 どれですか |
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バスの後輪 バスの後輪を見てほしいという事故鑑定人。そこには・・・・ |
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後ろに印が・・・
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(前輪より)後輪の方がはっきり付く あっ、確かにうしろ残ってますねぇ これ先生ね、まえの前輪よりはっきりと残ってます はっきり残ってます。 これ何回やってもこうなんです 後輪の方がねはっきりつくんですねぇ |
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後輪のダブルタイヤのブレーキ痕が長くくっきり 後輪部分にはっきり残るブレーキ痕 |
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前輪は薄い 後輪は濃い 通常事故では後輪の方にブレーキ痕がはっきり残る、と専門家はいう |
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しかし、警察が提出した130枚にものぼる検証写真 その中にこの後輪のブレーキ痕を撮った写真はただの一枚も、 っない! |
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「白バイ衝突死」の真相 被告「警察が証拠をねつ造」 争点・・事故のとき、バスは・・ 被告側⇒「止まっていた」 検察側⇒「時速5km〜10kmで動いていた」 ほんとうに数多くの疑問が残る事故なんですが、この最大の争点が 事故が起こったときのバスの動きなんです。 つまり、動いていたか、止まっていたか そうですね。 |
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被告側: ○乗っていた複数の生徒 ○すぐ後ろで車を運転していた校長 「止まっていた」 検察側: ○ 反対車線走行中の同僚白バイ隊員 「時速5〜10kmで動いていた」 で、止まっていたとする被告側の証人はバスに実際に乗っていた生徒や、 バスの後ろで運転していた校長先生ですね これに対して検察側の証人は同僚の白バイ隊員なんです。 で、この白バイ隊員は対抗車線で事故のまぁ瞬間を見てないですよね あの、そう、対抗車線にいて、まぁ証言していると で、さらにですね、被告側の証言を裏付けるようにもうひとつ証言がありました。 白バイの後ろでですね、車を運転していた第三者の証言です。 |
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第三の証言 「白バイはおよそ時速100kmぐらい」 こちらなんですが、私は白バイが来てちょっとドキッとしたので法定速度で走った。 それにたいして白バイが時速100kmぐらいで走ってたという風に証言しているんですね これだけの証言に対して高松高裁はこんな見解で却下しました。 |
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「第三者であるというだけでその供述が信用できるわけではない。」 高松高裁の判決より 第三者であるというだけでその供述が信用できるわけではない。と じゃ、誰を信用すればいいのかと |
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情報をお寄せください scoop@tv-asahi.co.jp FAX 03-3405-3722 これはね、とんでもない屁理屈でね、裁判所のね この理屈をそのまま使うとね 白バイ隊員、証言してる、対向車線の、 これは身内だから信用できないというほうがもっと常識的な理屈でしょ はい そうもいえるわけですよね はい 屁理屈なんですよ それは で、そもそもですね実際実験してわかったんですが、 あれだけ5kmから10kmの車をあのスクールバスの重量の車が出すっていうのは 相当走ってからでないと出ないんですね、あの速度。 だからああいうな急発進な感じになったんですが実験でも ああいう急発進を覚えている生徒もいないんです。 こういった問題があります。そして・・・、 |