++ 『あの時、バスは止まっていた』高知県警 白バイがスクールバスに激突 その2++



2009.11.3 2007.11.1 2007.10.28 2007.10.23初版

『あの時、バスは止まっていた』 白バイがスクールバスに激突 その2

   テレビ朝日スーパーJチャンネル 2007年10月29日夕方 --> ビデオはこちら  スクリーンショット その2

ここ <-- 前のビデオ
つぎのビデオ --> ここ
  スクリーンショット キャプション  ナレーション:青色  証言:赤色
26 26 さらに遠足でなにかあったときのために、自家用車でバスの後ろについていた中学校の校長が事故の瞬間を目の前で見ていた。

白バイ・バス衝突事故裁判
被告「警察が証拠ねつ造」と主張
カギはブレーキ痕1m


中学校の校長が”事故の瞬間”を目撃
27 27 バスがここで待ってました。
で、ここへ、あのぅ、なんか、物体がですね、物体がこうきまして、ここで急カーブをしてここで当たった。
モロに。
バスは止まってました。
で、私の目の前で見ました。


”事故の瞬間”を目撃した品原信介校長

バスがここで待ってました
28 28 物体(白バイ)がこう来まして
29 29 ここで急カーブして
ここへ当たった
30 30 もろに当たった
バスは止まっていた
31 31 私は目の前で見ました
32 32 検察はこの証言に対し、
事故当時は遠足の帰りで校長としての責任を回避するために虚偽の証言をする動機は十分にあると反論。
バスは動いていたと主張する。

その証拠として提出したのが130枚以上に及ぶ実況見分のときの写真だ。


検察庁
33 33 検察側

「事故当時は遠足の帰りで、校長としての責任を回避するため・・・
34 34 虚偽の証言をする動悸は十分にある」
35 35 ”バスは動いていた”
36 36 130枚以上に及ぶ実況見分の写真
37 37 だが、写真には左1.2m、右1mのバスのブレーキ痕がくっきりと写っている。
検察側はブレーキ痕は急ブレーキを掛けた決定的証拠だと主張した。

左1.2m
38 38 右1m
39 39  
40 40  
41 41 決定的証拠
42 42 A.事故の時にですが、急ブレーキを掛けましたか?
もうぜんぜん
もう掛けませんでしたね。
自分は急ブレーキも踏んでないし、ブレーキを踏むわけがない

写真を見せられたときに
あぁ、これは完全に作られた、と
完璧にぃねつ造されたんじゃないかとぉいうのは
もうぉ、正直ありましたね。


元バス運転手
片岡晴彦被告

Q.事故のとき急ブレーキをかけた?
44 44 自分は急ブレーキをかけてないし
ブレーキ痕がつくわけがない
45 45 写真を見せられたときに
これは完全につくられたと
46 46 完璧にねつ造されたのではないか
というのが正直ありましたね
47 47 被告側はブレーキ痕はねつ造されたものだと主張。
その動機をこう推測する。



”ブレーキ痕はねつ造された”
48 48 本件、交通事故はですね、
えぇ、白バイ隊員のスピードの出しすぎと前方不注視ということによるですね自損行為とこう考えてますので
死亡に伴う金銭的なですね、補償とか給付の問題などもですね、
大きくまぁ影響されますので 身内をかばう動機が働いたのではないかというふうにこれは推測しております。



担当弁護士
梶原守光氏

本件交通事故は
白バイ隊員のスピードの出しすぎと
49 49 前方不注視による
自損行為と考えてますので
50 50 死亡に伴う金銭的な補償や
給付の問題などに大きく影響するので

つぎのビデオ --> ここ
ここ <-- 前のビデオ
もくじへ戻る
【お知らせです】 ご本が出版されました
KSB瀬戸内海放送・山下洋平氏のご本が出版されました。只今、アマゾンにて先行予約受付中です。

『 あの時、バスは止まっていた 』 高知「白バイ衝突死」の闇

リンク先 ↓ 
aonotokiBusTomateita.jpg

著者:山下洋平氏
単行本: 256ページ
出版社: ソフトバンククリエイティブ (2009/11/16)
ISBN-10: 4797353899
ISBN-13: 978-4797353891
発売日: 2009/11/16


アマゾン担当者が一足先に読んでくれて、気に入ってくれた。
そして、発売前にもかかわらず「話題の新刊ノンフィクション」としてカテゴリの最上段に据えてくれて、かつ販促ビデオまで載せて積極的に紹介されるべく異例の販促体制をとってくれている。--> こちら

話題の新刊ノンフィクション

あなたはどう判断する?
バスは止まっていたのか、動いていたのか?
バスに白バイが追突し白バイ隊員は死亡、そしてバス運転手は逮捕された──
しかし、バスの乗客は「バスは止まっていた」と証言、一方警察は「バスは動いていた」と主張。どちらが事実なのか?
運転手は無実ではないのか?
警察は事件を捏造したのか?
謎の多い事件の闇に鋭く迫ったルポルタージュ 『あの時、バスは止まっていた』。
これを読んだあなたの意見が事件の謎を明かす一歩となるかもしれない。
内容紹介
◎ジャーナリスト 大谷昭宏氏推薦

白バイは“黒バイ”か
地方局記者が執念で迫る

「これです」
被告の支援者が数枚の写真を取り出した。
路面には黒々とした二本の筋。
裁判で有罪の決め手となった、スクールバスの「ブレーキ痕」だ。

「このブレーキ痕は、警察が捏造した疑いがあります。これは冤罪ではありません。警察組織の犯罪です」

――二〇〇六年三月三日午後二時半頃、高知県旧春野町(現高知市)の国道五六号で、高知県警の白バイと遠足中のスクールバスが衝突し、白バイ隊員(二十六)が死亡。
バスの運転手、片岡晴彦さん(五十二)は現行犯逮捕された。
同年十二月には業務上過失致死罪で起訴され、翌二〇〇七年六月には禁固一年四カ月の実刑判決が高知地裁で下された。
その後、高松高裁、最高裁と判決は覆らず、二〇〇八年十月、片岡さんは獄中の人となった。

香川県と岡山県を放送エリアとする地方テレビ局「KSB瀬戸内海放送」。
同局の報道記者である著者のもとに突然、見知らぬ男性から電話が掛かってきた。
男性は、「この裁判は作られたものだ」と訴えた。
事件が発生した高知県のマスコミは、どこも耳を貸してくれない。
藁をもすがる思いで、かすかなつてを頼って県外の地方局の記者に連絡してきたのだ。

この一本の電話をきっかけに片道三時間半、著者の高知通いの日々が始まった。
法廷の場で結審されたとはいえ、不可解な点が多々ある高知「白バイ衝突死」事故。
本事件の闇を徹底的に追った渾身のルポルタージュ!

◎テレビ朝日『報道発 ドキュメンタリ宣言』の放送で大反響!
きっこの日記 2007年12月3日  警察のデッチアゲを許すな!
きっこの日記 2007年10月31日  高知の冤罪事件
きっこの日記 2007年10月29日  片岡さんによるこれまでの裁判のこと、事故のバスに乗車してた生徒のお母さまから寄せられたメール
きっこの日記 2007年10月27日  片岡氏による「事故と裁判について」の説明 
きっこの日記 2007年10月22日

★ 「雑草魂」(片岡さん本人のブログ) http://blogs.yahoo.co.jp/zassou1954
★支援者のブログ http://blogs.yahoo.co.jp/littlemonky737

ここも順次アップされている・・・
★ サロン金曜日@高知: 片岡さん 最高裁へ上告!
★ サロン金曜日@高知: 片岡晴彦さんを支援する会 その3 高裁で高校生本人が証言台に立つ予定だった
★ サロン金曜日@高知: 片岡晴彦さんを支援する会 その2 目撃者が3人も証言に立った
★ サロン金曜日@高知: 片岡晴彦さんを支援する会 その1 ねつ造の実態
★ サロン金曜日@高知: 実況見分捏造か 白バイとスクールバス衝突事故 高知県の皆さんへ 生徒さんたちのメッセージ


KSB瀬戸内海放送が映像ニュース・シリーズで報道し続けている・・・・ こちら
 ★ 2007/10/25 高知白バイ衝突死D いよいよ判決…高松高裁の判断は? ・・http://www.ksb.co.jp/newsweb/wmv/series/sr071030.wmv 
 ★ 2007/10/25 高知白バイ衝突死C 真実はどこに…動き出した生徒たち ・・http://www.ksb.co.jp/newsweb/wmv/series/sr071025.wmv 
★ 2007/10/24 高知白バイ衝突死B 鑑定人が迫る ブレーキ痕の“嘘” ・・ http://www.ksb.co.jp/newsweb/wmv/series/sr071024.wmv
★ 2007/10/04 高知白バイ衝突死A 証拠ねつ造…動機はあった?! ・・http://www.ksb.co.jp/newsweb/wmv/series/sr071004.wmv
★ 2007/10/03 高知白バイ衝突死@ 警察が証拠を「ねつ造」? ・・http://www.ksb.co.jp/newsweb/wmv/series/sr071003.wmv

YouTube
C 高知白バイ衝突死C 真実はどこに…動き出した生徒たち
B 高知白バイ衝突死B 鑑定人が迫る ブレーキ痕の“嘘”
A 2007/10/04 高知白バイ衝突死A 証拠ねつ造…動機はあった?!
@ 2007/10/03 高知白バイ衝突死@ 警察が証拠を「ねつ造」?

ニコニコ
C 高知白バイ衝突死C 真実はどこに…動き出した生徒たち
B 高知白バイ衝突死B 鑑定人が迫る ブレーキ痕の“嘘”
A 2007/10/04 高知白バイ衝突死A 証拠ねつ造…動機はあった?!
@ 2007/10/03 高知白バイ衝突死@ 警察が証拠を「ねつ造」?


その他のテレビ報道:
■ 夕方テレビ朝日 「スーパーJチャンネル」 --> 「らくちんランプ」さん  必見!! 
■ YouTube 「高知白バイ死亡事故 証拠捏造疑惑が浮上」 1/2 --> http://jp.youtube.com/watch?v=cHAC5-Qi-Ns
■ YouTube 「高知白バイ死亡事故 証拠捏造疑惑が浮上」 2/2 --> http://jp.youtube.com/watch?v=DCZAXCKoi1g


inserted by FC2 system