++ 『あの時、バスは止まっていた』高知県警 白バイがスクールバスに激突 その2++



2009.11.3 2007.11.1 2007.10.28 2007.10.23初版

『あの時、バスは止まっていた』 白バイがスクールバスに激突 その1

   テレビ朝日スーパーJチャンネル 2007年10月29日夕方 --> ビデオはこちら    スクリーンショット その1 
つぎのビデオ --> ここ
  スクリーンショット キャプション  ナレーション:青色  証言:赤色
1 1 白バイ・バス衝突事故裁判
被告「警察が証拠ねつ造」と主張
カギはブレーキ痕1m

2006年3月3日
高知・春野町

午後2時半過ぎ、高知県春野町のこの国道で起きました。
2 2 スクールバスと白バイが衝突

こちらのレストランの駐車場からでてきたスクールバスが反対車線に右折しようとしたところ、右側からやってきた白バイと中央分離帯のあたりで衝突したのです。
3 3 スクールバスに乗っていた遠足帰りの中学生22人と教員3人に怪我はなかった。
4 4 スクールバス

遠足帰りの中学3年の22人と
3人の教員にけがはなし
5 5 だが、白バイを運転していた高知県警交通機動隊の当時当時26歳の巡査長が死亡した。
6 6 白バイ

高知県警交通機動隊の
巡査長(当時26歳)が死亡
7 7  
8 8 バスを運転していた元バス運転手 片岡晴彦被告は安全確認を怠ったとして業務上過失致死罪に問われた。

元バス運転手 片岡晴彦被告(53)
業務上過失致死罪に問われる

しかし、過失はなかったとして、こう主張する。
9 9 バスは右側から車が来ないことを十分確認してから、ゆっくり車道にでて、中央分離帯付近で停止、反対車線の車が途絶えるのを待っていたところに、白バイが突っ込んできた。

被告側の主張

安全を十分に確認
10 10 中央分離帯付近で停止
11 11 白バイが接近し
12 12 バスの右側前方に衝突
13 13 これに対し、検察側の主張はこうだ。
バスは右側を一瞥しただけで、白バイに気づかないまま道路に出て、時速5キロから10キロで走行中に白バイと衝突、その後、急ブレーキを掛け、およそ3m白バイをひきずりながら進んで停止した。

検察側の主張
14 14 一瞥しただけ
15 15 急ブレーキをかける
16 16 約3m白バイをひきずり停止
17 17 バスは動いていた?

止まっていた?
18 18 一審の高知地裁で検察側と被告側は真っ向から対立。
争点はひとつ。
衝突時にバスは動いていたのか?
それとも止まっていたのか?


ナレーター

奥田民義
19 19  
20 20 争点は1つ
21 21 動いていたのか?
22 22 停止していたと思いますけど


事故のときバスに乗っていた生徒

停止していたと思います
23

23
ずっと待ってて、そろそろいけるかなぁと思ったころに白バイがまぁ当たってきたみたいな感じですね

事故のときバスに乗っていた生徒

(中央分離帯付近で)ずっと待っていて
そろそろ行けるかなと思ったところ
24 24 事故のときバスに乗っていた生徒

白バイが当たってきたみたいな感じ
25 25  

つぎのビデオ --> ここ
もくじへ戻る
【お知らせです】 ご本が出版されました
KSB瀬戸内海放送・山下洋平氏のご本が出版されました。只今、アマゾンにて先行予約受付中です。

『 あの時、バスは止まっていた 』 高知「白バイ衝突死」の闇

リンク先 ↓ 
aonotokiBusTomateita.jpg

著者:山下洋平氏
単行本: 256ページ
出版社: ソフトバンククリエイティブ (2009/11/16)
ISBN-10: 4797353899
ISBN-13: 978-4797353891
発売日: 2009/11/16


アマゾン担当者が一足先に読んでくれて、気に入ってくれた。
そして、発売前にもかかわらず「話題の新刊ノンフィクション」としてカテゴリの最上段に据えてくれて、かつ販促ビデオまで載せて積極的に紹介されるべく異例の販促体制をとってくれている。--> こちら

話題の新刊ノンフィクション

あなたはどう判断する?
バスは止まっていたのか、動いていたのか?
バスに白バイが追突し白バイ隊員は死亡、そしてバス運転手は逮捕された──
しかし、バスの乗客は「バスは止まっていた」と証言、一方警察は「バスは動いていた」と主張。どちらが事実なのか?
運転手は無実ではないのか?
警察は事件を捏造したのか?
謎の多い事件の闇に鋭く迫ったルポルタージュ 『あの時、バスは止まっていた』。
これを読んだあなたの意見が事件の謎を明かす一歩となるかもしれない。
内容紹介
◎ジャーナリスト 大谷昭宏氏推薦

白バイは“黒バイ”か
地方局記者が執念で迫る

「これです」
被告の支援者が数枚の写真を取り出した。
路面には黒々とした二本の筋。
裁判で有罪の決め手となった、スクールバスの「ブレーキ痕」だ。

「このブレーキ痕は、警察が捏造した疑いがあります。これは冤罪ではありません。警察組織の犯罪です」

――二〇〇六年三月三日午後二時半頃、高知県旧春野町(現高知市)の国道五六号で、高知県警の白バイと遠足中のスクールバスが衝突し、白バイ隊員(二十六)が死亡。
バスの運転手、片岡晴彦さん(五十二)は現行犯逮捕された。
同年十二月には業務上過失致死罪で起訴され、翌二〇〇七年六月には禁固一年四カ月の実刑判決が高知地裁で下された。
その後、高松高裁、最高裁と判決は覆らず、二〇〇八年十月、片岡さんは獄中の人となった。

香川県と岡山県を放送エリアとする地方テレビ局「KSB瀬戸内海放送」。
同局の報道記者である著者のもとに突然、見知らぬ男性から電話が掛かってきた。
男性は、「この裁判は作られたものだ」と訴えた。
事件が発生した高知県のマスコミは、どこも耳を貸してくれない。
藁をもすがる思いで、かすかなつてを頼って県外の地方局の記者に連絡してきたのだ。

この一本の電話をきっかけに片道三時間半、著者の高知通いの日々が始まった。
法廷の場で結審されたとはいえ、不可解な点が多々ある高知「白バイ衝突死」事故。
本事件の闇を徹底的に追った渾身のルポルタージュ!

◎テレビ朝日『報道発 ドキュメンタリ宣言』の放送で大反響!
きっこの日記 2007年12月3日  警察のデッチアゲを許すな!
きっこの日記 2007年10月31日  高知の冤罪事件
きっこの日記 2007年10月29日  片岡さんによるこれまでの裁判のこと、事故のバスに乗車してた生徒のお母さまから寄せられたメール
きっこの日記 2007年10月27日  片岡氏による「事故と裁判について」の説明 
きっこの日記 2007年10月22日

★ 「雑草魂」(片岡さん本人のブログ) http://blogs.yahoo.co.jp/zassou1954
★支援者のブログ http://blogs.yahoo.co.jp/littlemonky737

ここも順次アップされている・・・
★ サロン金曜日@高知: 片岡さん 最高裁へ上告!
★ サロン金曜日@高知: 片岡晴彦さんを支援する会 その3 高裁で高校生本人が証言台に立つ予定だった
★ サロン金曜日@高知: 片岡晴彦さんを支援する会 その2 目撃者が3人も証言に立った
★ サロン金曜日@高知: 片岡晴彦さんを支援する会 その1 ねつ造の実態
★ サロン金曜日@高知: 実況見分捏造か 白バイとスクールバス衝突事故 高知県の皆さんへ 生徒さんたちのメッセージ


KSB瀬戸内海放送が映像ニュース・シリーズで報道し続けている・・・・ こちら
 ★ 2007/10/25 高知白バイ衝突死D いよいよ判決…高松高裁の判断は? ・・http://www.ksb.co.jp/newsweb/wmv/series/sr071030.wmv 
 ★ 2007/10/25 高知白バイ衝突死C 真実はどこに…動き出した生徒たち ・・http://www.ksb.co.jp/newsweb/wmv/series/sr071025.wmv 
★ 2007/10/24 高知白バイ衝突死B 鑑定人が迫る ブレーキ痕の“嘘” ・・ http://www.ksb.co.jp/newsweb/wmv/series/sr071024.wmv
★ 2007/10/04 高知白バイ衝突死A 証拠ねつ造…動機はあった?! ・・http://www.ksb.co.jp/newsweb/wmv/series/sr071004.wmv
★ 2007/10/03 高知白バイ衝突死@ 警察が証拠を「ねつ造」? ・・http://www.ksb.co.jp/newsweb/wmv/series/sr071003.wmv

YouTube
C 高知白バイ衝突死C 真実はどこに…動き出した生徒たち
B 高知白バイ衝突死B 鑑定人が迫る ブレーキ痕の“嘘”
A 2007/10/04 高知白バイ衝突死A 証拠ねつ造…動機はあった?!
@ 2007/10/03 高知白バイ衝突死@ 警察が証拠を「ねつ造」?

ニコニコ
C 高知白バイ衝突死C 真実はどこに…動き出した生徒たち
B 高知白バイ衝突死B 鑑定人が迫る ブレーキ痕の“嘘”
A 2007/10/04 高知白バイ衝突死A 証拠ねつ造…動機はあった?!
@ 2007/10/03 高知白バイ衝突死@ 警察が証拠を「ねつ造」?


その他のテレビ報道:
■ 夕方テレビ朝日 「スーパーJチャンネル」 --> 「らくちんランプ」さん  必見!! 
■ YouTube 「高知白バイ死亡事故 証拠捏造疑惑が浮上」 1/2 --> http://jp.youtube.com/watch?v=cHAC5-Qi-Ns
■ YouTube 「高知白バイ死亡事故 証拠捏造疑惑が浮上」 2/2 --> http://jp.youtube.com/watch?v=DCZAXCKoi1g


inserted by FC2 system